◆設立/2003年9月1日 ◆資本金/4億9,000万円 ◆事業内容/金融商品取引業者 URL/http://www.cyberagentfx.jp/ |
||
ブログやツイッターで広まる 自社のブランドイメージ |
||
A. 現在FXのサービスを提供する企業は約50社。この中からユーザーに選ばれるためには、自社の差別化が欠かせません。当社では差別化戦略として、年末ギフトにオリジナルのお菓子とカレンダーを5000人のユーザーに贈りました。 すぐにブログやツイッターで「サイバーエージェントFXからこんなカワイイものが届いた!」などのカキコミが!今回の年末ギフトを通じて、当社のブランドイメージを効果的に伝えることができたと感じています。 働くお菓子さんは、当社の難しい依頼にも豊富なアイディアで応えて頂け、コストも当社の予定より抑えることができました。今後もトータル的にプランニングをお願いして、より良いものを作っていきたいと考えています。 |
◆設立/1999年4月15日 ◆資本金/4億5,130万円 事業内容/ブライダルジュエリーの販売、◆製造 売上高/105億1,447万円(2009年9月期実績)◆従業員数/491名(2009年10月1日現在)◆URL/http://www.primojapan.co.jp/ |
||
来店者数が増加!
売上も 前年同月比で約10%アップ! |
||
A.当社は結婚式場やホテルなどのパートナー企業様からお客様をご紹介頂いています。これらのお取引先の皆様と関係を深めていくため、2種類のオリジナルのお中元を作りました。 当社の主力商品はダイヤモンドリング。先方にお渡しした時に、当社の特徴が分かりやすいようにダイヤモンド型のデザインにしたところ...結果は大成功!全国の店舗から「ご担当者に喜ばれ、会話がとても弾み、このお中元がコミュニケーションのきっかけになりました」という報告がたくさん寄せられました。また7月半ばにお中元をお贈りした後、各店舗の来店者数が増加。売上も前年同月比で約10%アップ! 本社と各店舗の結束力も一段と強くなりました。 |
◆設立/2009年1月13日 ◆資本金/6,000万円◆事業内容/クレジットカード決済代行事業、電子マネー決済代行事業、銀行収納代行事業など ◆所在地/東京都港区六本木4-8-6 ◆URL/http://www.e-payment.co.jp/ |
||
カタチがないサービスだからこそ 自社の個性を形で表現したい |
||
A.
当社の決済代行というサービスにはカタチがありません。だからこそ自社の個性を表現できる「オリジナルお中元」をつくりました。 パッケージの中に新サービスの資料を同梱し、約100社のお取引先にお贈りしたところ予想外の反響がありました。 半数以上のお取引先から、わざわざお礼のお電話を頂いたのです。やはりオリジナルのお中元は圧倒的に目立ちます!お取引先にも「イーペイメントのお中元が来た」という印象を強く持ってもらえました。また、お中元をきっかけに「御社の新サービスについて、詳しく話が聞きたい」と、先方からご連絡を頂くことができたのです!当社の代表も今回のお中元には非常に満足しています。次は、年末にオリジナルのお歳暮を贈りたいですね! |
◆設立/2003年6月11日 ◆資本金/1,000万円 ◆事業内容/SP事業全般、ポスティング、DTP、Webデザイン、メール便、印刷等 ◆売上高/8億6,000万円(2010年5月期)◆従業員数/24名 ◆URL/http://www.ato-co.jp/ |
||
最初は半信半疑でしたが、 反響の大きさにビックリ! |
||
A.取引先に当社の印象を強く残したかったからです。正直、最初は半信半疑でしたよ。本当に効果があるのかと。そして実際に贈ってみたところ...大反響がありました! 以前は既製品を贈っても、儀礼的な礼状をいただく程度。「オリジナルお歳暮」は、100社のうち40社から直接電話があり「パッケージが良いので捨てられない」という声をもらったり、 商談に伺った際にお客さまがペン立てに使って頂いているのを目にしたこともありました。また「オリジナルお歳暮」は価格も非常にリーズナブル。 お歳暮の単価は以前よりも安くなったためより多くのお客さまにお贈りすることができ、結果として営業成果にもつながりました! |
◆設立/1972年5月12日 ◆資本金/1,000万円 ◆従業員数/135名 ◆事業内容/機密情報、個人情報文書およびデータの保管と機密抹消 ◆URL/http://www.mamoru-kun.com |
||
手間も人手もかからずに、 自社の個性を表現できます。 |
||
A.オリジナルお中元を贈って8年になりますが、年々効果が広がっているのを実感しています。今では「あの保護(まもる)君のお菓子の会社」と覚えてもらってます。担当者が別の部署に移ったりしても「あの保護君の会社があった!」と当社を思い出して下さり、それが新たな契約につながっています。 以前は広報誌を作っていたのですが、人手も手間もかかり大変でしたが、それに比べると手間もかからず、キャラクターや自社の個性を表現することができます。ネット検索でもキャラクターの名前や画像から、当社のサービスが検索されるケースが増えています。おかげさまで、今では贈り先から「今年も楽しみにしています」と言ってもらえる関係を築けました。 |
◆設立/1973年2月1日 資本金/4,240万円 ◆事業内容/ビジネス書・語学書出版業 ◆売上高/10億円 従業員数/20名 ◆URL/http://www.asuka-g.co.jp/ |
||
既製品では40年分の感謝を 表現しきれない |
||
A.創業40周年を記念して書店さんへのプレゼントを企画。
お菓子を選んだのは、スタッフ全員で召し上がってもらえるから。ただ単なる既製品では、感謝の気持ちを表現できないと感じ、全てオリジナルで作ることにしたんです。 書店さんからは「お菓子は一日で食べてしまいました。ユニークなパッケージは、まだ事務所の本棚に飾ってありますよ」という嬉しいお礼とお祝いの電話、お手紙をたくさん頂きありました。オリジナルの贈り物が珍しいからか、余計に皆さんの印象に強く残ったようです。 今回驚きだったのが、少ない予算でも手の込んだオリジナルグッズが作れるということ。今度は書籍のプロモーションでも、オリジナルお菓子を活用してみたいと考えています。 |
◆設立/2004年1月28日 ◆資本金/2,000万円 ◆売上高/8億5,000万円 ◆従業員数/300名(社員56名)◆事業内容/セールス・プロモーション事業、CRM・マーケティング事業、Webプロモーション事業、BPO事業 ◆URL/http://www.thousand-crane.co.jp |
||
売り上げの下がる8月だから お中元を効果的に! |
||
A.これまで当社は既製品のお中元を贈っていましたが、せっかく贈るなら当社の印象を強く残したいと思い、オリジナルお中元を作りました。価格も既製品とほとんど変わりませんでしたね! パッケージの内蓋には、全社員の顔写真を印刷しました。当社のテレマーケティング事業は顔の見えにくい事業だからこそ、社員の顔をクライアントに知ってもらうことで、一層の信頼感を抱いていただけるように工夫したわけです。 お中元の話題をきっかけにクライアントとの会話が例年以上に弾み、新規案件を受注した営業マンもいましたね。 8月は、毎年7月よりも売上が下がるんですが、今年は売上が上がりました!私の知り合いの経営者からも「面白い!ウチも作りたい」という電話やメールが何件も来ましたね(笑) |
◆事業内容/各種サイディング工事、外構工事、塗装工事、各種防水工事、屋根板金工事 ◆売上高/14億8,000万円 ◆従業員数/19名 ◆URL/http://www.guys-co.jp |
||
社長のキャラを活かして 同業他社と差をつける! |
||
A. 県内には同業他社が200社以上あり、差別化が難しいという現実があります。そこでお中元を通じて、当社の独自性を表現しようと考えました。 事業内容が一目で分かるように、家型パッケージの玄関のドアを開くと、私そっくりのイラストが出てくる仕掛けです(笑) このお中元を持って約100社のお取引先に、私と当社の営業マンが1件1件訪問しました。 渡した瞬間、必ず爆笑してくれますね!(笑) そしてお取引先、疎遠になりがちなお客様からも、お礼の電話やメールで「笑いながら、おいしくいただきました」といった声を頂きました。ここ数年不況が長引き、業界でも明るい話題が少なくなりましたが、少しでもお取引先の笑顔を増やせたのであれば、大成功だと思っています。今後は展示会などでも活用するつもりです。 |