INTERVIEW インタビュー

圧倒的な商品力と提案スピードでどこにもないオンリーワン商品をプロデュース。

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BURTON(バートン)発売記念品
◆設立/1977年 ◆事業内容/スノーボード用品の製造・販売 ◆URL/http://www.burton.com/
世界トップスノーボード用品メーカーが世の中に新しい価値を! 世界中の雪山を滑っているというコンセプトを形で表現!!

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イベントコーディネーターマーケティング 中野いずみ(なかの いずみ) Q.今回このお菓子をどのように活用しましたか?
A.今回のお菓子はDVDの販促ツールとして、その発売記念レセプションパーティーで参加者に配りました。
DVDの内容は、当社のスノーボードチームが“世界中”の雪山を滑っているというコンセプトです。
それらを表現するために、パッケージを地球型にし、来場していただいたお客様にコンセプトをより分かりやすく伝えるためにこのお菓子を働かせました。
株式会社ウインローダー ブランディングツール
◆設立/1950年1月◆資本金/5,000万円 ◆売上高/21億2,000万円(2008年3月)◆従業員数/280名(パート・アルバイト含む)※2009年4月現在◆事業内容/小口集配、全国配送、貸切チャーター、倉庫保管、流通加工、家電家具再送設置、エコランド(不用品の運搬、買取、オークション、廃棄)、中間処理、リサイクルショップ運営◆URL/http://www.winroader.co.jp/
企業コンセプトの新しい表現
方法と業界のイメージ向上!
お菓子を食べた後はティッシュ箱としても使用可能。実際に街中を走っているカラフルなエコランドのトラックを、インパクトの強いビックサイズで形にしました。積んでいる宝はクッキーで再現しました。

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代表取締役社長 高嶋民仁(たかしま たみひと) Q.今回このお菓子をどのように活用しましたか?
A.当社の理念や事業コンセプトを、対外的に分かりやすく伝えるツールとして働かせています。
当社は「環境型物流企業」として、不用品を回収・リユースする 「エコランド」事業に力を入れています。
当社のトラックにはお客様の不要なモノを積んでいますが、それは単なるゴミではありません。貴重な資源であり、“宝”にもなり得ます。
だから、このトラック型パッケージの中には、美味しいクッキーを入れました。つまり、“宝”を表現しているんです。
今後はこのトラック型のお菓子を活用していきながら、物流業界のイメージ向上にも活用していきたいと思っています。
株式会社ニンニンドットコム 採用・営業ツール
◆設立/2005年2月2日◆資本金/1000万円◆売上高/4000万円(2009年1月期実績)◆従業員数/6名
◆事業内容/Webサイトの企画・制作・コンサルティング、インターネット広告の企画・代理業務、インターネットショップの運営
及び運営代行、Web担当者の教育◆URL/http://www.nin2.com/
会社は小さくても、インパクトは大企業に負けない! 4種類のバスの中には当たりくじを付けてゲーム感覚で楽しんでもらうお菓子に!!

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代表取締役鈴木忍(すずき しのぶ) Q.今回このお菓子をどのように活用しましたか?
A.採用・営業ツールとして利用しています。
会社パンフレットよりも、このツールの方が当社の特徴を伝えやすいし、学生やお客さまに与えるインパクトも強いんですよ。
学生から学生に、お客さまからお客さまにお菓子が話題を広げ一人歩きしてくれています。
アイデアさえあれば、お金をかけなくても効果的な企業ブランディングが可能だと実感しています。
株式会社スキップ コミュニケーションツール
◆設立/2002年10月24日 ◆資本金/1,000万円 ◆従業員数/15名 ◆事業内容/Webサイト制作(インターネット・マーケティング、WEBサイトの企画・構成、デザイン、更新など) ◆URL/http://www.sqip.com/株式会社スキップ
コーヒー牛乳(笑)を顧客に配達しリレーションを構築! スキップ独自の世界観をオリジナルの牛乳ビンを使って具現化!!ビンの中には、コーヒー牛乳味のロゴ入りキャンディが入っています。

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代表取締役 梅本剛

(うめもと たけし) Q.今回このお菓子をどのように活用しましたか?
A.今夏から新サービス「梅の湯」をスタートさせました。
名前の通り銭湯をモチーフにしたサービス内容や商品展開をしています。
銭湯といえば、やっぱり“コーヒー牛乳”が欠かせませんよね(笑)。
当社の世界観を表現するために、コーヒー牛乳瓶のようなコミュニケーションツールが欲しかったんです。
活用方法としては、まずお客様へこのビンをお送りします。
そして「ビンの回収に伺います!」という形で営業が訪問するんです。
当社では、新サービスを広げていくためにこのお菓子をうまく働かせています。
株式会社ECナビ 5周年感謝祭の記念品
◆設立/1999年10月8日 ◆資本金/3億7,262万円 ◆売上高/37億3,700万円(第10期:2008年9月末時点)
◆従業員数/約 220名◆事業内容/オンラインメディア事業(価格比較サイト「ECナビ」の企画・運営など)
◆URL/http://ecnavi.jp/
ネットユーザーとの交流で円滑なコミュニケーション! ナビックくんという会社のオリジナルキャラクターを持ち手つきのバック型パッケージで再現!!

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執行役員 ショッピング事業本部 本部長 コーポレートデザイン室 室長 青柳智士 (あおやぎ さとし) Q.今回このお菓子をどのように活用しましたか?
A.今年7月、当社の主力メディア「ECナビ」の5周年記念、感謝祭を開催しました。
ご来場された約500名の方に対し、このお菓子をお配りしたんです。
まだこの業界でオリジナルのお菓子を導入している企業は限りなく少なく、よりインパクトを与えることが可能だと思いました。
実際の反応も良かったんですよ。
多くのユーザーさんがイベントの様子をブログにアップしてくれたんです。
今回のイベントを通じて、このお菓子の評判がユーザーからユーザーへ広がっていくことを実感することができました。
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